育児支援助成について

更新日:2023年03月07日

小学生以下の子どもを3人以上養育している家庭の経済的負担を軽減するため、小学校就学前の子どもが次に掲げる事業を利用した場合の利用料を助成しています。

 

対象事業

  1. 一時預かり事業
  2. ファミリー・サポート・センター事業
  3. 子育て短期支援事業(ショートステイ、トワイライトステイ)

ただし、施設等利用給付(以下のリンクを参照)の対象となる場合は、助成の対象とはなりません。

対象者

次の1から3の条件のいずれにも当てはまる子どもの保護者は、育児支援助成を受けることができます。

  1. 海南市内に住民登録していること。
  2. 小学生以下の子どもを3人以上養育していること。
  3. 小学校就学前の子どもを養育していること。

例1.小学校就学前3人を養育→小学校就学前3人が助成対象

例2.小学生3人、小学校就学前2人を養育→小学校就学前2人が助成対象

例3.中学生2人、小学生1人、小学校就学前1人を養育→助成対象外

 

助成金額

1世帯あたり上限額 年額15,000円まで

 

助成の実施方法および申請方法

対象事業の利用料をお支払いいただいた後、助成の申請を行っていただき、上限額の範囲内において助成を行います。

助成対象となる世帯には、毎年3月中旬以降に海南市役所子育て推進課から個別に申請のご案内をお送りさせていただきますので、申請期限までに必要書類をご提出ください。ただし、海南市以外の市町村においてのみ対象事業を利用された場合は、利用状況の把握ができませんので、個別に申請のご案内をお送りすることはできません。子育て推進課保育班(073-483-8582)までお問い合わせください。

利用料の領収書やファミリー・サポート・センターの活動報告書等、お支払いいただいた金額の分かる書類の写しを申請時に確認させていただく場合がありますので、大切に保管しておいてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

くらし部 子育て推進課 保育班
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8582
ファックス:073-483-5010
メール送信:kosodate@city.kainan.lg.jp