外出が困難な方へ(お一人様から受け付けております)

更新日:2021年03月01日

マイナンバーカード出張申請受付の実施について

75歳以上の高齢者や障害、要介護等により外出困難な方のご自宅に市職員が訪問し、申請に必要な顔写真撮影、申請書の記入など申請のサポートを行います。この機会にぜひお申し込みください。

また、令和6年12月以降、現在使われている健康保険証を廃止してマイナンバーカードへ一体化することが決定しています。マイナンバーカードの申請をご検討されている方は、お気軽に市民課までご相談ください。

外出が困難な方(ご自宅まで伺います)

条件

海南市に住民票がありマイナンバーカードを初めて申請される方で、次のいずれかの理由により外出が困難な方。

●75歳以上の方
●障害者手帳をお持ちの方
●介護保険の要介護認定を受けている方
※介助が必要な方については、介助者の同席をお願いします。
※ 申請者が15歳未満もしくは成年被後見人の方の場合、法定代理人(親権者・成年後見人)の同席をお願いします。

マイナンバーカード受け取り方法

簡易書留もしくは本人限定郵便で自宅へ郵送

※必要書類がそろわない場合は受け取りは窓口です。

時間

平日/9時~16時

※)詳しい日程はお問い合わせください。

お申し込み方法

お電話またはメールでお申し込みください。

●電話番号 073-483-8501(市民課)

【平日/8時30分~17時15分】

●メールアドレス 

必要書類 1.通知カード(または個人番号通知書)
2.本人確認書類(顔写真付き1点または顔写真なし2点)
顔写真付き:運転免許証、障害者手帳など
顔写真なし:健康保険証、介護保険証、年金証書など
※1・2について、お持ちでない場合はご相談ください。
手続きの流れ 1.市民課へ、申請者氏名・住所・生年月日、希望日時などをお伝えください。
2.予約調整後、折り返しご連絡します。
3.予約日時に職員が自宅等まで訪問し、本人確認・写真撮影(無料)などマイナンバーカード申請をサポートします。
4.必要書類等が揃っていれば申請から1~2か月後、出来上がったマイナンバーカードを自宅等に郵送します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp