市道・法定外公共物に関する申請について

更新日:2021年04月05日

道路工事に関する様式

海南市道に影響のある工事等を計画している場合、道路管理者である海南市の承認が必要となります。

なお、工事内容により申請様式が変わります。

道路掘削願

給水管引込、排水管接続等の工事を行う場合は、道路掘削願で申請してください。

なお、給水管引込に関する工事は、道路掘削願に水道部の受付が必要となります。

道路工事施工願

道路側溝への床版設置や、道路上の縁石切下げ等の工事を行う場合は、道路工事施工願で申請してください。

道路占用許可申請書

電柱や工事用足場等の工作物等を設置し、道路を使用する場合は、道路占用許可申請書で申請してください。

道路工事等に伴う路面復旧基準

道路掘削工事等による路面復旧については、次の道路占用(掘削)工事に伴う路面復旧基準を参考にし、図面を作成してください。

なお、工事内容や現場の状況等により復旧内容の変更を指示する場合があります。

道路使用許可申請書

市道等で工事を行うには管轄する警察署への申請が必要となります。

次の和歌山県警察のホームページから様式を取得し、工事申請等と併せて海南市へ提出してください。

法定外公共物に関する様式

海南市法定外公共物管理条例で定義している法定外公共物とは、現に公共の用として供されている道路、水路、堤、ため池のうち、道路法又は河川法が適用、又は準用されないもので、市が所有しているものをいいます。

法定外公共物使用等許可申請書

市道として認定されていない道路(里道等)や水路に影響のある工事等を計画している場合は、法定外公共物使用等許可申請書で申請してください。

工事完了に関する様式

工事完了届

道路工事や法定外公共物の工事が完了したら、工事完了届を提出してください。

占用工事完了届

道路占用に伴う工事が完了したら、占用工事完了届を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先
まちづくり部 管理課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8489
メール送信:kanri@city.kainan.lg.jp