市民課窓口(住民票手続きや印鑑登録証明書の交付手続き等)の混雑予想について

更新日:2024年04月24日

   市民課の窓口では、できる限りお待たせしないよう迅速な処理に努めておりますが、時期等によっては届出が集中し、お待ちいただく時間が長くなるなどご不便をお掛けすることがあります。

   混雑緩和のため、集中する時期や時間帯を避けるほか、各種証明書の請求はコンビニ交付サービスをご利用するなどご協力をお願いいたします。

特に混雑が予想される時期

  • 月曜日や連休明け、月初・月末は、お客様が集中し、大変混雑する傾向があります。
  • 縁起が良いと言われる日、同じ数字が並ぶ日(3月3日など)、語呂が良い日(11月22日など)、行事のある日(12月25日など)は、婚姻届等が多く大変混雑する傾向があります。
  • 3月中旬から4月上旬にかけては、転勤などに伴う住所異動手続きが集中するため、1年間で最も混雑する期間です。

混雑が予想される時間帯

・午前10時から午後2時

・午後4時から午後5時15分

証明書の請求はコンビニ交付サービスをご利用ください

   マイナンバーカードをお持ちの方で各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書)を請求される方は、便利なコンビニ交付サービスのご利用をおすすめします。

【利用可能時間】6時30分から23時まで 

(注意〕 店舗によっては営業時間がコンビニ交付サービスの利用可能時間より短い場合や土・日・祝日がお休みの場合があります。 また、システム休止日は、ご利用できません。

 

オンラインでの転出届について

   マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届の手続きが可能となりました。

郵送での請求について

   住民票の写しや戸籍証明等は郵送で請求できます。
   下記のページの「郵送で請求する場合」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp