印鑑登録証明書の交付請求

更新日:2021年03月01日

用紙名

 住民票等・印鑑登録証明書の請求書

用紙サイズ

 A4サイズ

受付窓口

 市民課(市役所1階)、下津行政局、各支所・出張所

受付時間

 8時30分から17時15分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

(注意)休日交付を希望される方(本人のみ)は、就業時間内に電話で予約をしてください。なお、印鑑登録証明書の登録番号をお尋ねしますので、印鑑登録証をお手元にお持ちください。

手数料

 1通につき200円

請求できる方

 本人または代理人(代理人の場合でも委任状は必要ありません。)

必要なもの

  • 印鑑登録証(カード)
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証など)

よくある質問

Q.印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証(カード)がありません。印鑑を持っていけば、発行してもらえますか?

A.印鑑登録証(カード)がなければ発行できません。印鑑登録証(カード)を紛失されている場合は、現在登録しているものを廃止し、改めて登録してください。

 

Q.仕事で印鑑登録証明書を取りに行くことができないのですが、どうしたらいいですか?

A.代理の方が本人の印鑑登録証(カード)を添えて就業時間内に請求していただくか、就業時間内に本人が電話で休日交付予約をしてください。なお、「休日交付」の場合は、印鑑登録証明書の登録番号をお尋ねしますので、印鑑登録証をお手元にお持ちください。

 

Q.自分の印鑑登録証(カード)がどれかわからないのですが。

A.お手持ちの印鑑登録証(カード)をすべてお持ちください。確認いたしますので、その旨お申し出ください。

 

Q.どの印鑑で登録しているか教えてほしいのですが。

A.登録印鑑を教えることはできませんので、印鑑登録証明書を請求して確認してください。

 

Q.印鑑登録証明書に有効期限はありますか?

A.印鑑登録証明書には、海南市で設定している有効期限はありません。提出先で期限を設けているところもありますので、提出先に確認してください。

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8450
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp