印鑑登録証明書の交付請求

更新日:2023年04月19日

用紙名

住民票等・印鑑登録証明書の請求書

用紙サイズ

A4サイズ

受付窓口

市民課(市役所1階)、下津行政局、各支所・出張所

受付時間

8時30分から17時15分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

(注意)休日交付を希望される方(本人のみ)は、開庁時間内に電話で予約をしてください。なお、印鑑登録証明書の登録番号をお尋ねしますので、印鑑登録証をお手元にお持ちください。

手数料

1通につき200円

請求できる方

本人または代理人(代理人の場合でも委任状は必要ありません。)

必要なもの

よくある質問

Q.印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証(カード)がありません。印鑑を持っていけば、発行してもらえますか?

A.印鑑登録証(カード)がなければ発行できません。印鑑登録証(カード)を紛失されている場合は、現在登録しているものを廃止し、改めて登録してください。

 

Q.仕事で印鑑登録証明書を取りに行くことができないのですが、どうしたらいいですか?

A.以下の3つのうちいずれかの方法により取得してください。

1.マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書が搭載された)があれば、コンビニで印鑑証明書が取得できます。

2.代理の方が本人の印鑑登録証(カード)を交付窓口にお持ちいただくことで請求していただくことができます。

3.開庁時間内にご本人が電話でご予約いただくことで、休日交付を行うことができます。なお、予約の際、印鑑登録証明書の登録番号をお尋ねしますので、印鑑登録証をご準備ください。

 

Q.自分の印鑑登録証(カード)がどれかわからないのですが。

A.お手持ちの印鑑登録証(カード)をすべてお持ちください。確認いたしますので、その旨お申し出ください。

 

Q.どの印鑑で登録しているか教えてほしいのですが。

A.登録印鑑を教えることはできませんので、印鑑登録証明書を取得して確認してください。

 

Q.印鑑登録証明書に有効期限はありますか?

A.印鑑登録証明書には、海南市で設定している有効期限はありません。提出先で期限を設けているところもありますので、提出先に確認してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8450
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp